Dissertation Reviews in Japanese

kosho

Dissertation Reviews は、様々な分野で近年審査された、未刊行の博士論文の概要紹介(批評ではありません)を公開するウェブサイトです。

Tom Mullaney(スタンフォード大学歴史学部助教)により2010年に創設されたこのウェブサイトの目的は、全ての研究者に、それぞれの専門分野の垣根を越えて、現在進行形の研究動向に関する情報を提供することにあります。研究書に対する書評は、その刊行に結実した研究計画の完了から数年遅れることがありますが、このウェブサイトは、学術界において、今現在なにが起きているのかを検証することに重点が置かれています。

現在、このウェブサイトでは、中国史・韓国学・日本学、そして関連する学際的研究を扱っていますが、ロシア史や南アジア研究、視覚や視覚文化に関する諸研究、女性により創造された文学や歴史叙述など、様々な新たな分野もすぐに追加されることになっています。

このウェブサイトの運営に関する情報をお求めの方、あるいは記事の投稿にご興味がある方は、http://dissertationreviews.org をご覧いただくか、info@dissertationreviews.orgまでメールでご連絡ください。

Leave a Reply